FFCCのリマスター版がPS4とSwitchで発売決定!!オンラインプレイにも対応!!

情報ソース・画像出典:公式動画、4Gamer.net

 

2003年にゲームキューブで発売されたアクションRPG
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」のHDリマスター版が2019年にPS4とSwitchで発売決定しました!!

リマスター版はただ画質を向上させただけでなく、オンラインプレイなどの追加要素もあります。

新要素の情報をまとめていきますよ!

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」シリーズについて

公式イラスト

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(以下FFCC)シリーズは、任天堂機で展開されていたファイナルファンタジーシリーズの外伝作品です。

本編シリーズのようなリアル調のグラフィックではなく、等身が低めで可愛らしいグラフィックなのが特徴です。

初代は牧歌的な世界観が特徴で、雰囲気ゲーとしても優れてますよ♪

 

FFCCシリーズは、マルチプレイに力を入れているアクションRPGです!

最大4人でプレイすることができました。

初代FFCCは正直アクション部分は改善の余地が多かったのですが、友達と協力してプレイすることで楽しさが倍増する作品です。

僕は1人でプレイしましたけどね(泣)

 

ニンテンドーDSで発売された続編
「リング・オブ・フェイト」(以下RoF)と「エコーズ・オブ・タイム」(以下EoT)はアクションが大幅に強化されたので、1人プレイでも充分楽しめる作品ですよ!

 

FFCCシリーズには4つの種族が存在します。

  • 普通の人間のような外見で穏やかな人物が多いクラヴァット族
  • 小柄な外見とは裏腹に好戦的なリルティ族
  • 鳥のような外見で魔法が得意なユーク族
  • 露出度が高めの服装で素早い身のこなしが得意なセルキー族

初代とEoTではこれら4つの種族から好きな種族を主人公として操作することができます。

RoFのシングルプレイモードでは主人公はクラヴァット族固定で名前も変更できません。

(別のキャラを操作することは可能)

マルチプレイモードでは好きな種族を選択でき、名前も自由に変更できます。

 

音楽は谷岡久美さんが担当されてます。

特に初代では古楽器で演奏された温かみのある音楽に癒やされておりました♪

ダンジョンの曲はシリーズ通して名曲が多いです!

 

※「クリスタルベアラー」は今までの作品とは作風が大幅に異なるので、ここで挙げた特徴と一致しない部分があります。

リマスター版の新要素

オンラインプレイ対応

オンラインプレイ対応

ゲームキューブ版でマルチプレイを行うためには、人数分のゲームボーイアドバンスとケーブルが必要だったので、ハードルが高かったです。

しかし、リマスター版はオンラインプレイに対応しているので、
有料のオンラインサービスである「PlayStation Plus」か「Nintendo Switch Online」に登録すればマルチプレイが可能です。

人数分のゲームボーイアドバンスを揃えることに比べれば、マルチプレイのハードルは大幅に下がりました!

 

ゲームキューブ版のレビュー記事でオンラインプレイに対応すれば化けそうと言いましたが、本当に実現するとは!

僕はあまりオンラインプレイはやらないゲーマーなのですが、FFCCならやりたいかも!

キャラクターボイス実装

ガーディ

初代FFCCにはキャラクターボイスはありませんでした。

(ダンジョンに入った時にYaeさんによる語りが入りますが)

リマスター版ではボイスが追加されたので、よりキャラに愛着が湧くでしょう!

PVを見る限り、イベントシーンもフルボイスになっているみたいですね!

あの鬱なシーンもボイスが入ることでより感情移入できるようになるかもしれません…。

ダンジョンに新エリア追加

ダンジョンに新エリア追加

情報ソース・画像出典:ファイナルファンタジー シリーズ [Nintendo Direct 2018.9.14]

 

ダンジョンに新エリアが追加されます!

HDリマスター版で新エリアが追加されるのって結構珍しいですよね!

良いアイテムやあったり強敵が出現したりするのかな?

ゲームキューブ版をプレイした方も新鮮な気持ちでプレイできそうです!

気になったこと

グラフィックは今見ると結構粗いかも

クラヴァット族の女の子

ゲームキューブ版は当時の基準ではかなり美麗なグラフィックだと思うのですが、今の基準で見ると粗さを感じてしまいます。

特に背景の木のモデリングはかなり粗く見えます。

キャラクターのグラフィックは好みなんですけどね。

 

他のゲームのリマスター版では背景グラフィックが強化された作品もあるので、できればFFCCもグラフィックをもう少し強化して頂きたいです。

あまりリアルにしすぎると雰囲気を損なってしまう可能性もありますが(汗)

アクション部分は変更なし?

ボス戦

リマスター版だから当然だとは思いますが、PVを見る限りアクション面の強化はなさそうです。

マルチプレイであれば充分楽しめるとは思いますが、シングルプレイだと物足りなく感じてしまうかもしれません。

できれば新技の追加や、シングルプレイ用にモーグリ以外の仲間キャラが欲しいです。

今回はオンラインプレイもやりたいとは思ってますけどね!

まとめ

FFCCリマスター

FFCCシリーズは初代、RoF、EoTをプレイしました。

Wiiで発売された「クリスタルベアラー」やWiiウェアの2作品は未プレイですが、それでも大好きなシリーズです!

このリマスター版が売れればFFCCシリーズが復活する可能性もあるかもしれないので、絶対購入したいです!

 

リマスター版はオンラインプレイに対応したことでマルチプレイのハードルが大幅に下がりました!

初代FFCCはマルチプレイでこそ真の面白さが味わえる作品だと思っているので、リマスター版はオンラインプレイもやりたいです!

グラフィックはどちらの機種でも変わらなそうなので、携帯モードで気軽にプレイできるSwitch版を購入する予定です!

 

関連記事

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル【レビュー】

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト【レビュー】

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム【レビュー】

 



ABOUTこの記事をかいた人

雪月あきら

ゲームブログ「ゲーム戦士の足跡」管理人。 仕事中もゲームとブログのことばかり考えているヌルゲーマー。 好きなゲームのジャンルはRPG、アクション、アドベンチャー。 萌え系の作品も硬派な作品も子ども向けの作品も好きです! ゲーム以外の趣味はアニメ観賞と読書。たまに絵も描きます!