ゼノブレイド3に期待する10の要素!Switchの傑作RPGのひとつになってほしい!

ゼノブレイド3に期待!

こんにちは、雪月あきら(@snowmoon0328)です。

今回はいずれ発売されるであろう任天堂のRPG『ゼノブレイド3』に期待する要素を語ってみました!

『ゼノブレイド』シリーズとは、モノリスソフトが開発した独特かつ広大な世界を冒険できる超大作RPGシリーズです。

僕はこのシリーズが大好きなので、

  • 3はどんな世界観なのかな?
  • 次も濃いシナリオが楽しめるんだろうなぁ!
  • 戦闘システムはまた凝ったものになるのかな?
  • BGMは誰が担当するのかな?

 

こんな感じで楽しみにしております!

そこで、今回は僕がゼノブレイド3に期待している要素をまとめてみました!

補足

ニンテンドースイッチで発売されることを前提に書きました。

次世代機での発売は考慮しておりません。



ゼノブレイド3に期待する10の要素

前作以上に独特で幻想的な世界観

巨神脚

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

グーラ

ゼノブレイド2

初代は神の骸の上が、2は巨大な神獣の上が冒険の舞台でした。

どちらもぶっ飛んだ世界観ですよね!

3もこの2作に負けないほど唯一無二の世界観にしていただきたいです!

しかしこれ以上インパクトのある世界観というとなかなか浮かばないものですね。

グラフィックはアニメ調で!

1話 ムービーシーン

グラフィックは2のアニメ調を継承していただきたいです!

ゼノシリーズは『ゼノギアス』の頃からアニメ色の強いシリーズでした。

ギアスはアニメムービーを採用してましたからね。

『ゼノサーガ エピソード2』や『ゼノブレイドクロス』のように中途半端にリアルにすると賛否がわかれるグラフィックになってしまうでしょう。

 

『ゼノブレイド2』や『ゼノブレイドDE』のグラフィックはアニメ調となり好評だったので、同じようなグラフィックにしていただきたいです!

ムービーのバトルシーンにも期待してますよ!

着せ替え要素の復活

ファッション装備

ゼノブレイド2ではレアブレイドのモデリングなどに開発リソースを割いたためか、装備による着せ替え要素が廃止されてしまいました。

一応DLCで追加されましたが数は少なく、色違いなどのマイナーチェンジレベルです。

(水着もありますが)

3では初代やゼノクロ並に自由度の高い着せ替え機能を復活させていただきたいです!

ファッション装備機能もあるとなお良いですね!

解像度の向上

トリゴの街 携帯モード

このスクリーンショットは携帯モードで撮影しました。

ゼノブレイドDEと2は3Dモデリング自体は綺麗ですが、解像度が低めなのが難点です。

  • 据え置きモード時最大720p
  • 携帯モード時最大540p

でしたからね。

しかも可変なので、場所によってはかなり粗くなることも…。

 

3ではポリゴンを減らせる部分は減らして、

  • 据え置きモード時900p
  • 携帯モード時720p

で安定させていただきたいです!

 

携帯モードでプレイ

このスクリーンショットは携帯モードで撮影しました。

モノリスソフトも開発協力として参加していた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ではこれを実現できていたのですから、不可能ではないでしょう!

(キャラのポリゴン数はゼノブレイドシリーズのほうが多そうですが)

ゼノシリーズらしさのある濃いシナリオ

レックスとホムラ

ゼノシリーズはストーリーの流れは故郷を襲われて旅に出るという王道な始まり方が多いですが、SF・ロボットや宗教的、哲学的な要素がある濃いシナリオが魅力のシリーズです。

個人的には1や2の少年漫画的ストーリーも凄く好きですよ!

でも3では『ゼノギアス』や『ゼノサーガ』シリーズの頃のようなやや大人向けっぽい要素や流血表現の復活なども期待してしまいます。

(初代ゼノブレイドは少しだけ流血表現がありましたが)

 

ドール

あと、ゼノシリーズといえば巨大ロボット!

ゼノブレイドクロスではロボットを購入して乗ることができましたが、1や2では敵だけだったり必殺技としての登場だったりと乗って操作することはできませんでした。

ゼノクロほどカスタマイズできなくて良いので、ロボットにも乗りたいなぁ!



戦闘は今までのリアルタイム制を継承しつつ、解りやすいシステムに!

ユニークモンスター戦

バトルシステムは今まで通り、シームレスのリアルタイムバトルにしていただきたいです。

ただ、本シリーズのバトルってどれもシステムが複雑ですよね?

RPG初心者にはやや敷居が高い作品だと思います。

 

なので、3はもう少しシンプルなシステムにしたほうが良いのではないかと個人的には思います。

しかし2の戦闘は複雑ながら理解するととても楽しいシステムだったので、シンプルにしてしまうと前作のファンが楽しめなくなってしまいそうですから難しいところですね。

音楽は1・2のスタッフで!

2話 ムービーシーン

音楽は1・2のスタッフに担当していただきたいです!

ゼノブレイドシリーズは音楽が非常にハイクオリティなので、やはり3でも同じスタッフに担当していただきたいという欲が出てしまいますよね。

2同様に光田康典さんがメインテーマなど、重要なBGMを手掛けていただけたら嬉しいです♪

可能であれば、下村陽子さんにもまた参加していただきたいです!

フィールドスキルは廃止

フィールドスキル

ゼノクロと2でとても厄介だったフィールドスキルは廃止していただきたいです!

これのせいで、スキルレベルが足りないとストーリーを進められないことがあるんですよ。

ゼノクロや2をプレイしてフィールドスキルが好きだという人はそんなにいないでしょう。

 

おそらく寄り道ややり込みをしてほしくてこのようなシステムを導入したのだと思います。

しかし、ゼノブレイドシリーズのマップはどれも魅力的なので、こんなシステムがなくても勝手に探索したくなりますよね。

どうせ導入するならブレスオブザワイルドのコログ集めのように、必須ではないけど集めることで冒険が有利になるシステムにしていただきたいです!

フォトモードの追加

エルト海

ゼノブレイドシリーズは世界観が素晴らしく、絶景となるポイントも数多く存在します。

なので時間を止めて好きな角度からスクリーンショットを撮れるフォトモードを追加していただきたいです!

フィルターやフォトフレーム、キャラのポーズ変更や自撮り風なんかもあるとさらに嬉しいです♪

ゼノブレイドDEで改善された点を活かす

メニュー画面

ゼノブレイドDEでは以下のシステムが追加され、快適さが大幅に上昇しました。

  • 丁寧なチュートリアル
  • 使いやすいUI
  • レベルの調節機能
  • ファッション装備
  • イベントシアター

 

戦闘システムはシンプルなほうが良いのではないかとは言いましたが、おそらく3も複雑なシステムになるのではないかと思ってます。

複雑なシステムを導入するのであれば、丁寧なチュートリアルは必須!

 

UIはモノリスソフトの欠点でしたが、ゼノブレイドDEで大幅に改善されたのでこの点は継承していただきたいです。

ナビゲーションは親切すぎるとやらされている感が出てしまうので、初代や2のような感じのほうがいいかも?

まとめ

ホムラ

僕が『ゼノブレイド3』に期待している要素をまとめてみました。

個人的にゼノブレイドシリーズ、特に2は超傑作だと思っているので発売されたら何としても発売日に購入しますよ!

今までのシリーズの良いところを活かして、さらなる超傑作RPGを生み出していただきたいです!!

 

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ゲームブログ「ゲーム戦士の足跡」管理人。 仕事中もゲームとブログのことばかり考えているヌルゲーマー。 好きなゲームのジャンルはRPG、アクション、アドベンチャー。 萌え系の作品も硬派な作品も子ども向けの作品も好きです! ゲーム以外の趣味はアニメ観賞と読書。たまに絵も描きます!